フォトアルバム

お気に入りブログリスト

« 2015年2月 | メイン

2015年4月

2015年4月 2日 (木)

母の虫歯

コペン母さん、こちらへ11月に来て、いきなりの虫歯。。。

異国の地での虫歯治療ほど怖いものはありません!

しかし、お友達からちゃんと日本人の先生を紹介してもらっていました!本当によかった〜。感謝!

日本語で痛みを説明出来て,日本語で説明してもらえて・・・すごい安心感。

この時、しっかり虫歯になっていて、レントゲン撮って、麻酔して、削ってもらいました。日本人の先生はとても上手な気がしたのですが、助手のスウェーデンの方が少し雑な気がしたのはご愛嬌(水が顔中に飛び散ったり)。

しめて、2200Kr(33000円也)。。。この国、福祉国家ですが、歯科代は実費です...ただし、子供は無料。

二度と虫歯にはなるまいと誓った母さんでした。

アンティークなエレベータ—とお洒落な受付。

Img_6225

Img_6226

追記。

三月、違う場所がまた痛みだす。。。

再度歯科受診したところ、歯槽膿漏ちょっと手前...虫歯じゃなくて嬉しかったけど,また一歩年をとったと感じる瞬間weep

レントゲンと歯磨き指導と、薬剤塗布で、890Kr(12460円也)。

歯肉マッサージを決意する母でした。

一つだけよかったことは、私の姿を見て,歯磨きを子供達が頑張るようになったことでしょうかcoldsweats01